体験者の声

静岡県在住 小学校3年生 T.Tさん

静岡県在住 小学校3年生 T.Tさん

辞書を引くのを面倒くさがっていた子どもが夢中に!

子どもにわからないことばを辞書で調べるようになって欲しくて始めた「辞書引き」学習法。はじめてまだ4ヶ月くらいですが、登校前や就寝前に少しでも時間があれば自分から辞書を引くようになり、とても楽しみながら夢中になっています。早く「辞書引き」ラリーの賞状が欲しくて、1日に200枚ふせんを貼ったこともあります。今ではふせんを切らさないように気を付けているくらいです。

まだ「辞書引き」学習法をはじめていないご家族に

知っている言葉をチェックすることから始めた「辞書引き」学習法。「こんな言葉も知っている」というのが目で見えるので、子どもの自信につながっているようです。楽しく勉強するというのはなかなか難しいと思うのですが、気軽に取り組めるこの学習法は、あっさりとそれをかなえてくれました。自分から取り組んでいることもあり、テレビの視聴やゲームの時間も減っています。

東京都在住 小学校4年生 C.Aさん

東京都在住 小学校4年生 C.A さん

「辞書引き」学習をはじめたきっかけは、娘の“疑問”からでした。

我が家の娘が「辞書引き」学習法を始めたきっかけは、小学校で始まった、ニュースについて調べてクラスのみんなに伝える「1分間スピーチ」という課題。娘から「この言葉の意味は何?」と疑問を投げかけられる機会が増えたので、「辞書引き」を始めさせることにしました。辞書を与えてみてビックリ! みるみるうちに、ふせんの数が増えていったんです。

まず親に聞かず、子どもから進んで辞書で調べるようになりました!

「辞書引き」を始めて3ヶ月ですが、子ども は親が思っている以上に「ふせんの数が増えていくこと」がうれしいようです。テレビを観ていて、娘の関心を引く知らない単語が出てくると、親に聞くより先に辞書をめくるようになりました。私も、娘が知らないであろうことばが出てきたら、「この意味、知ってる?」と、声をかけるよう心がけていて、リビングのテーブルの上に辞書を出しっぱなしにしてすぐ引けるようにしています。

学校での学習内容や、興味を持っていることなど親子の会話が増えました。

娘が調べた単語を見て、「なぜ、このことばを調べたの?」と質問してみると、小学校で習っていることや興味を持っている分野について、会話が生まれるようになりました。子どもの環境や関心に対する理解も深まり、成長が目に見えてわかるのがいいですね。娘は「小学校の授業で習う前に、調べて知っていることばがあるとうれしい」と話しています。


お問い合わせ カスタマーコールセンター: 0120-510-333 カスタマーコールセンター: 0120-510-333
Follow ポスト・イット® Brand
3M、Post-it、ポスト・イットは、3M社の商標です。
地域を変更する
日本 - 日本語